脳筋系地雷ハンターがMHF-Gでの日々を淡々と綴る日記のようなブログです

適応撃を試してみました(2回目w

( ノ゚Д゚)こんばんわぁ!

11/22は「いい夫婦の日」だったというネタを今さっき思いついたさやんです(´・ω・`)
剛ガロンにガンスで行ってくればよかったなー(爆発しろ的な意味で

さて、相変わらず入魂数は圧倒的に紅が上回ってますねー
1122入魂数夜更新
一応初日900万差→木曜800万差→金曜700万差とちょっとずつ差を詰めてきてますが、
この調子だと追いつきそうに無いですねぇ(´・ω・`)

そんなことを思いつつ、インした時に団のみんながシクレをやってたので混ざってきました(*´ω`*)
1122夜シクレ青ヒプ
この時はまだまともな装備で行ってましたが、ちょっとずつネタ装備に移行していき、
最後は全員がネタ装備で5ラスタくらいかけて倒してましたw

で、シクレが終わってから前回の続きで適応撃の検証をしてきました
今回確認してきたのは、
・斬武器でスタンが取れるか
・打武器で尻尾が切れるか

の2点です

前回のコメで、元々の肉質が関係あるかも?的なご指摘を受けたので、スタンの検証はテオ、
尻尾切断の検証はティガでやってみました

まずはスタンが取れるかの検証です
テオの場合、頭の肉質が斬:40、打:70、弾:30ですが…
1122適応撃テオ
やっぱエフェクトが出ません(´・ω・`)
怯みの回数がすごく多かったので恐らくダメージは打で蓄積されてるようですが、
スタン値が0なんでしょうか、全くスタンしませんでした(´・ω・`)
あと気になったのは、ディス太刀で行ったのに属性のエフェクトが氷なんですよねぇ
龍の方が効くはずなのでエフェクトも龍になるかと思ったんですが(;´Д`)
ちなみに角は折れたので、ちゃんと龍属性は入ってるっぽいですw

次は尻尾の切断にチャレンジです(`・ω・´)
いろいろなモンスの肉質を見てみましたが、斬と打の差が5より大きく、切断出来るのがいないのねー
ってことで、ちょっと微妙ですが斬25、打20、弾15のティガで検証しました
1122適応撃ティガ
う~ん、こちらも無理そうです(´・ω・`)
4回ほど怯んだのですが、どうも切れそうな気配がしない…orz
結構粘りましたが、20分針になったところで諦めてリタしてきました(´・ω・`)
それにしても槌で尻尾狙うのって難しいですねぇw
ラスタが居ると虚無で切っちゃいそうなのでソロで行ってみたのですが、尻尾に向かおうとすると
軸合わせをしてきて頭がこっち向いちゃうんですよ(´・ω・`)
ようやく尻尾まで辿り着いても、当てる前にまたこっち向かれちゃって(´;ω;`)

ちなみにちょっと調べてみたところ、どうやら槌で尻尾切断は出来るようなんですよねー
相手はゼルでしたがw
もうちょっと練習して、時間があるときにゼル相手にチャレンジしてみようと思います(*´ω`*)

ってことでまた次回~(≧∇≦)/
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

2013-11-23 : 近況報告 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うーむ、打撃での尻尾切断は謎な部分が多いですね(´・ω・`)
ちなみにジェビアの尻尾は切れましたv(・ω・)v

>ディス太刀で行ったのに属性のエフェクトが氷なんですよねぇ
弱点属性ではなく実際に一番効いてる属性ダメージでエフェクトが決まってるのかもしれないですね(・ω・`)

熾凍属性の属性配分は火80%氷80%龍40%。
テオにゃんの頭肉質(通常時)は龍25、氷15なので氷によるダメージの方が大きいからかと・・・

説明下手っぴでごめんねー(´・ω・`)
2013-11-23 03:36 : Jack・O URL : 編集
Re: No title
>Jackさん
前回に引き続き、解説ありがとうございまっす!(`・ω・´)ゞ

> ちなみにジェビアの尻尾は切れましたv(・ω・)v
さすがです(*´∀`)b
っていうことは、わたしが下手ってことで決定ですね!(´・ω・`)
い、いやいや、まだ他の原因がある可能性が微レ存…っ(;´Д`)

> 弱点属性ではなく実際に一番効いてる属性ダメージでエフェクトが決まってるのかもしれないですね(・ω・`)
> 熾凍属性の属性配分は火80%氷80%龍40%。
> テオにゃんの頭肉質(通常時)は龍25、氷15なので氷によるダメージの方が大きいからかと・・・

あ、やっぱそうですよねー(*´ω`*)

なんかこうやって色々考えて、色々試して、っていうのはモンハンらしくって面白いですよね♪
2013-11-23 12:23 : さやん URL : 編集
No title
私自身まだ適応撃をつかったことが無いので、詳しいことはわからないですけど、私の推測だと
適応撃の補正が100%でないのであれば
複属性と同じような計算をしてるんじゃないかなーと

ティガの尻尾 斬25、打20で仮に適応撃が70%補正くらいだとしても、
その肉質差なら打の方が通るので尻尾は切れないってことだと思いますっ
なのでジェビアの尻尾は切れるんじゃないかな?


わかりづらいけど、ごめんなさい(´・ω・`)
2013-11-23 17:35 : むーん URL : 編集
Re: No title
>むーんさん
解説ありがとうございます!!(*´∀`*)
> ティガの尻尾 斬25、打20で仮に適応撃が70%補正くらいだとしても、
> その肉質差なら打の方が通るので尻尾は切れないってことだと思いますっ
> なのでジェビアの尻尾は切れるんじゃないかな?

う~ん、やっぱそういう計算だったりするのかなぁ~
そうなると肉質にかなり差があるジェビアみたいなのが相手としては適当なのかな?w
未強化アルテラで行くのはキビシイから強化しとかなきゃなぁ(´・ω・`)
2013-11-23 21:34 : さやん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さやん

Author:さやん
ID:UA63X4
所属猟団:紅蓮
活動拠点:ストレンジ10

元2鯖住民
太刀しか使えないへっぽこハンター
回避で転がるより攻撃を受けて転がるほうが多いのはご愛嬌(´・ω・`)

【中の人スキル】
 ひらめき
 隠密
 暑さ倍加【大】
 回避性能+2
 太刀技【未熟】
 雑念
 心配性
 スタミナ回復遅延
 はらへり倍加【大】
 ダメージ回復速度-2

★アクセスカウンター★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

MHFブログランキング

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
ブログランキング参加中なのです    ポチッとするといいこと起こるかも?